narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

Maison Paul Bocuse

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

代官山 メゾン ポール ボキューズ


東京・代官山にある「メゾン ポール・ボキューズ」は、
仏版ミシュランで44年連続三ツ星に輝く希代の料理人、
ポール・ボキューズ氏のフランス料理店。
ボキューズ氏と「レストランひらまつ」の
平松宏之総料理長との厚い親交ゆえ実現した
海外唯一のメゾンで、「黒トリュフのスープ」
「和牛フィレ肉のロッシーニぺリゴール風」ほか
リヨン本店と同様の極上料理を、心ゆくまで満喫できます。

友人に招待されて、
料理をいただいてまいりました♪
以前にreitokoさんが六本木の新国立美術館のミュゼの
サービスのことを書いてらしたのでここはどうかしら
と思ったのですが、
サービスも満点。コース料理の味も焼き加減も絶品でした。

*メニュー*

○鴨フォアグラのソテー ジャガイモのゴーフレットと共に

○活帆立貝のロースト 香草風味のブールブランソース

○柔らかく煮込んだ和牛ほほ肉のブレゼ
 色とりどりの季節野菜添え 菜園風

ホワイトチョコレートとオレンジのパルフェ

○赤いフルーツとルバーブジュレ添え

○コーヒー

驚いたのは、4歳の女の子(お孫ちゃん)が
一人前のコースを一緒にできたこと。
テーブルの作法もちゃんとしつけられていて、
大人と一緒にお話をしながら、飽きもせず、
騒ぎもせず、お行儀良く楽しく。

4歳で、ですよ!
自分の4歳の頃と比べると、驚嘆。

小さい頃から、こういうふうに育てることが
できるんですね~!

なんという可愛らしさ!賢さ!
優雅さ!
きれいにナイフとフォークを扱える4歳児。
驚きました~!

極上の白と赤のワインと
三つ星レストランの味覚に酔いしれたランチ。
友よ、ありがとう♪