narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

法要膳

イメージ 1

法要膳

地域によって風習が違うように
法要膳も地方によってさまざまですね。

簡素な精進料理のところもあれば
懐石、お弁当などさまざま。

こちらの地域では亡くなった方を偲びながら
こういった料理膳で歓談するのが法要です。
(写真は撮らなかったので、この画像はサンプルです)

和尚さんも同席します。
このお膳のほかに、炊き込みごはん、いちご煮、お汁粉、
おそばが続きました。

さすがに食べきれないので、用意された持ち帰り用の
容器に詰めて、席を立ちます。
引き出物(大きい寝具類とロールケーキ)などを帰りに
渡され、香華の菊花などもたくさんいただいて
帰宅します。

今日、埋葬に墓地に行きましたら
驚き。
どのお墓も同じ名字!
ここは、「N一族」の村なのでした。
前市長さんも、ここの出自です。
同姓同名だったりして、困るだろうな~。