narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯛茶漬け

イメージ 1

イメージ 2

鯛茶漬け・いちごヨーグルトのルバーブジャムのせ

今日は早く帰宅できた。
中間考査一日目で、生徒は午後下校。
なんでも教職員の3人に1人が病気という
データが発表されてから、管理者が
6月中の勤務時間の調査をしている。
超過勤務をさせるなという上からの指示が
あるらしく、自宅で研修可という
ゆるやかな指導が入った。
昨年までは、いっさい無かったことが
今年からあるというのは、病人が増加して
深刻な状況であるからか。
勤務評価制度により、
遅くまで仕事をする教員が「良い評価」
につながるという強迫観念が定着して
いるのかもしれない。。

文部科学省は、
 多忙な業務によるストレスなどが
 背景にあるとみている”とか。

ずいぶん漠然としたコメントだわ~。

ま、いずれにしても
今夜は、ハードな採点業務が待っている。
何クラス分の採点ができるかな。

昨日、父からもらった鯛をヅケにしていた。
夕食は鯛茶漬けと
ヨーグルト。
ルバーブのジャムが思いの外、美味しい!
料理は、最適なリフレッシュ♪