narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

穴子のてんぷ~ら

イメージ 1

イメージ 2

穴子の天ぷら
デザート(我が家のいちじく・西瓜・あんみつ)

まったく!!
SDカードが4ギガだとPCにつなげても
ダメだなんて、ちいとも知らなんだ。
今の機種だとOKなんだって。私のPCは4,5年前の
だから、対応しないんだって。
これだから、パソコン業界は困る。
ちゃんと互換性を持ってほしい。
mamaさん、
いろいろ教えて下さってありがとうございました!

で、今日の献立。
穴子のおいしそうなのがあったので、天ぷらに
しました。
あなごはぬめりをとり、
首の切れ目の下に目打ちを打って背開きにする。
↑ま、ここまで魚屋さんにやってもらいます(笑)

ボウルに卵黄を溶いて冷水を加えて混ぜ、
ふるった小麦粉を加えてさっくり混ぜる。
揚げ油を170~180℃に熱し、あなごに衣を
たっぷりつけて入れる。 ...
ふんわりした身がほくほく。
冷酒やワインに合いまっせ~!
無花果は家の庭の♪
先日、北島亭で供された無花果のデザートが
とっても美味しかった!
これから大きな実になるのを首を長~くして
待ちかまえている友人知人多し(笑)
女性の身体に効く成分が多いんだって。
昨年はダメだったぶん、今年はずいぶんと実がついて
楽しみ楽しみ♪
実のなる木があるって、幸福なことだわ。


今日は夏季講習の最終日。
60分の3連ちゃんは、のどに来る!
ふだんの授業が、うんと楽だわ。
毎年毎年、夏季講習・冬季講習は
主要3教科にとっては、「鬼」だ。
午後は、1時から会議。2時から又、会議。
来週からいよいよ、授業スタートだが、
講習があったから節目がない、
しかも2期制なので、始まりが
昔のようにピシっとしないのであるよ。
だらだら続く牛の糞だ。
実力テストの採点も
課題作文も山盛りよ。
愚痴は言うまい。こぼすまい。
仕事あるうちゃ、花なのよ(笑)嗚呼!
...寅さんの口上に影響されちゃった。

今日の夕刊に、投稿記事が掲載された。
章子さんに、明日でも郵送しようと思う。