narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

男はつらいよ

イメージ 1

イメージ 2

男はつらいよ
リリーさん(浅丘ルリ子さん)
『寅次郎忘れな草』より
一口ヒレカツ・ポテトサラダ・キャベツ



あなたと二人で来た丘は、港が見える丘~♪

男はつらいよ忘れな草』の、
キャバレーで歌うリリーさんの歌声が
せつなくてせつなくて。
この映画が作られたのは、1973年。
11作目だという。
なんだか・・・この映画にいっぱい詰まっていた
情緒や人情、思いやり、絆みたいなものが
37年たった今、ずいぶん希薄になってきたな~・・
そういえば、
男はつらいよ』が終わってから、
日本は加速度的に右下がりになって、
ギスギスした世の中になった。
この映画、
日本人の情操教育に大きく寄与してたんだ。。

懐かしいというより、
新鮮な気持ちで、数編バックナンバーを鑑賞した。
浅丘ルリ子さんって
やっぱり一番。
夜汽車の窓を眺めながら、ふっと涙ぐむルリ子さんの
姿のはかなさ、美しさ。
それで、やっぱり合うのは
北の国の景色なのである。

「駅前旅館」シリーズも借りてきた。
これから、森繁久弥さんたちの、あの黄金時代を
満喫する予定~♪
数年前に、
近所のツタヤさんに「日活や松竹などの、昔の映画を」と
リクエストしたら、ようやくこの頃並べ出した。
いいことである。あの頃の映画って、ほんわかして
気持ちがいい。

今夜の献立:ヒレカツ・ポテトサラダ