narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

幻の焼酎

イメージ 1

本格長芋焼酎「六趣」

地元でも、入手困難な幻の焼酎が「六趣」です。
製造窯元で朝から並んでも手に入れられないことも。
それに並んでも1人一瓶のみ。
ネットオークションでどんどん高額になってもいます。
大人気なので、驚いたのなんの。
数年前には、「ろっかぽっか」という隣接するスパで
販売されていたのに、今は
地元の酒店に定期的に販売されても即売り切れとか、
「六趣」蔵元のHPで、月に一度、限定抽選で売られて
いるのみです。
こういうの、地場産業として大いに成功しているケースと
いえるでしょう。
昨日、父と世間話をしていたら、
これを飲んでみたいと言われ、
親孝行のしどころとばかりに調べました。
まず、この辺の酒店にTELしてもダメ。
蔵元でも、並ばないとダメと。
ネット検索して、楽天やヤフー、アマゾンでもダメ。
ことごとく玉砕。
最後の切り札でダメなら、明日早朝寒い中
行列に加わるしかないか・・・と覚悟を決めたら
・・・やっと・・・
入手できました。
どうやって?
それは秘密です。
一念岩をも通すってヤツ。
父曰く
「お姉さんは(←私のこと)昔からそういうところがある・・」
だって(笑)
父、欣喜雀躍。
さっそく友人を呼んで、宴会。
味?私は飲んでいないのでわからないですが、
父達は「スッキリして、上品な味」と言ってました。
うれしかったです。
今度は、「六趣スペシャル」という
年に一度くらいしか製造しないという限定品、
ブランデーみたいな芳醇な味わいと評されるものを
手に入れることにしましょう♪

● 本格長芋焼酎「六趣」
漢方では古来より長芋を乾燥して粉にしたものを
「山薬」と呼び滋養強壮剤として用いていました。
青森県は日本一の長芋生産地です。
「日本一の長芋だからきっとうまい焼酎ができる」
その想いから宮崎県の伝統ある焼酎造りの技術
を導入して研究を重ね、自然豊かな六ヶ所産の長
芋を原料に、本格長芋焼酎「六趣」が生まれました。
さわやかな呑み口の中にどっしりとした強者のう
まさを持つ「六趣」を毎日の晩酌に、お土産に是非
ご利用ください。(限定販売品)
販売先:村内酒類売店 
             (六ケ所村ホームページより)