narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

流通が


流通が完全に途絶えています。
まず食料が(パン、カップ麺など)
ガソリンも(港湾石油コンビナートが津波で壊滅)
トイレットペーパーも(スーパーはカラッポ)
今日、閉店休業中のガソリンスタンドの前を二重、三重に並んでいる
車の列を見ました。それも早朝からずっと、何カ所も。
スーパーやコンビニのおにぎり、お弁当も品切れ。
紙類がもう皆無です。
どこを見てもガラガラ。
宅急便も鉄道も流通も郵便も全部ダメ・・・・。

養豚場も養鶏場も 飼料の供給が途絶えたので、
注射で殺処分しなくてはならないそうです。
注射もなくなって、棒で撲殺しているそうです。
それから
それから
お葬式も・・・荼毘に付す燃料がないため、
土葬するのだと お坊様からお聞きしました。

まずは被災者の救助が先決です。
甚大な被害が出た宮城、岩手、福島各県への支援策として
県内の港湾や空港の活用も提案し、
ジュース、飲料水を支援物資として送ることも知事が表明しました。

しかし、県民もいつまで耐えられるか わかりません。
これがずっと続くと・・・。
誰かの買い溜めのせいで、買い物カゴがからっぽで
途方に暮れている主婦の姿も見ました。
なんとか がんばって、ここを乗り越えましょう。

後期選抜日程も計画停電で、二転三転。
そもそも受験に来ることができるのだろうか、受験生。
明日は臨時休校。
通勤族は、相乗りでがんばるしかない。
冷え込んできたと思ったら 雪。。。