narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ふき味噌

イメージ 1

蕗味噌

生徒は休日。
教職員のみ出勤。朝方、職場のHさんから「ふきのとう」をいただいた。
家に帰るやいなや、ササッと蕗味噌を作って父に届ける。
美味しいと喜んでくれた。毒消し効果があるそうだ、蕗味噌。
父と同年配の方が、徐々に「年賀状」も書かなくなっているという。
だんだん社会的な活動から遠のいているのに比べて
うちの父は、スケジュールがぎっしりで良いことだ。
覇気がなくなっていくのが一番ダメだ。
いつも何かしらに興味を持って、イキイキと暮らしていてほしい。

父の世話、もっと時間があったらと思う。
うまく転勤できればいいが。

蕗味噌は、サラダ油で炒めて、味噌・みりん・酒・砂糖(適宜)で
味付けをするのだが、最後に胡麻ラー油を少し隠し味に入れると
風味が増す。
アツアツのご飯に、蕗味噌。
たまりません。

こうして食事ができること、ただただ感謝。
Tさんのお父様・お母様が、無事だったそうで安心。
被災地で、婦人部の炊き出しの仕事に追われているそうです。
どれだけたくさんの人のご飯を作るのか・・・大変なご奉仕に
頭が下がります。
私も、できることをさせていただこうと思います。
情けは人のためならず。