narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お盆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「はつ花」のお蕎麦、カマンベールの天ぷら・ゴーヤチャンプル

 早朝からバタバタしていました。
お盆の仏様用のお膳作り、墓参用の準備、墓参、迎え火・・・。
やることはきりなくあります。
早めにお寺に行ったほうが、人が混まないので、7時に墓参。
それでも皆さん、早くいらしてて駐車場もやっと入れました。

 嫁ぎ先と実家と2つずつ用意します。
父もだんだん弱くなってきているので。
 墓参を終えると、心がスッキリします。
特に今年は土日がお盆と重なったので助かったわ。
 
 夕暮れに迎え火を焚いて、故人のお迎えの支度。

 教え子が訪ねてきてくれたので、
あんまり暑いから、料理する気にもなれず
「はつ花」を予約して、歩いて移動しました。
 久しぶりのシャンパンが美味しかった。
お赤飯を食べたせいか、あんまり食欲がなく、
このほかに、そばサラダを食べておしまい♪
 会社の仕事やあれこれを聴きながら
楽しく時間が過ぎました。
帰りは教え子のお父様の車に便乗して帰宅。

星がきれいだ~ 月も。

「はつ花」のお料理は、いつも美味しいです。
マスターもママも、本当にステキだし。
店内にジャズが流れているの。
いいでしょ~♪

今夜は、「サマータイムCharlie Parker などいかが?
http://www.youtube.com/watch?v=7gwl29diADw