narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

命日

夫の命日なので、墓参に行きました。
早朝、来客があり、梅酒の漬かった後の梅を私が好物だと知っていて
わざわざ届けてくれた方がいらしたの。
外を見たら、雨が止んでいたので速攻でお花を買い、
線香と供物を持参して菩提寺に向かいました。
他は全部雨で葉桜になっていたのに、
なぜか
寺門の桜だけが、しっかり花を咲かせていました。
ご先祖様の祈りかしら。イメージ 1
 
 
もう4年たちます。
ほっこりした光を浴びながら
お墓と位牌堂にご挨拶をして、車に乗ると
また雨が・・・。
墓参の時って、たいていこんなふうです。
どんなに天気が悪くても一瞬良くなったり。線香の火をともせるくらいの穏やかな感じになる。
 
帰宅すると、
もっとひどい降りになりました。
 
 
お仏壇に夫の好物を供えました。
さ、
これから教え子とのランチの準備です。