narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

迎え火

🔷 雨で迎え火は中止。

いつもなら用意する迎え火は、一日中雨で中止しました。まだ降り続いています。父を一緒に墓参させないで正解でした。この雨じゃ大変だもの。花火大会も、明日は無理じゃないかな。何年振りの花火大会ですが、しょうがありません。帰郷している家族や海外の旅行客、残念です。今年は夏のホテル宿泊料金が高騰しています。6月ごろからハネ上がっています。今が稼ぎ時だものね観光業。高くても来年の予約を今からするんですって。不景気じゃない国や上級国民の皆様、たいしたものです。

墓前用のお供物 だいぶ前から据え置くのは禁止されています。

蕾のままなのでショボく見えるお花💦


父のための梅シロップ


父に見せると「これ何だ?」ですって。。。毎日飲んでいて「美味しい美味しい」って喜んでいるのに・・認知症が進んでいるのかもしれません。時々 会話がずれるのは耳が遠いせいだけじゃないみたい。

仏間に大量の蟻が侵入しているのに、自力で蟻退治スプレーで防御できると思い込んでいる父。今日もそれで言い争いになりました。私に逆切れします。害虫駆除の業者に処理してもらわないと大変なので、妹と相談しました。昔から妹の言うことには逆らわない父です。毎日食事の世話をしているのは誰?


🔷 今日の一句

 無口なる男の手酌章魚をかむ
   (むくちなる おとこのてじゃく たこをかむ)



もうすぐ夜0時。気温21℃。お盆過ぎると急に涼しくなるってホント。風邪ひかないように気をつけましょ(^.^)/~~~