narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

惻隠の情

イメージ 1

ラーメン

有名なラーメン屋さんほど、スープが少ない。
もっとタップリあればな~と口惜しい。
昔のラーメン屋さんは、スープをケチらなかった。
この「味好」のラーメンは、いつもスープたっぷり。
麺が見えないくらいだ。
 
 ワイルド・・・だろう? 

惻隠の情(そくいんのじょう)という言葉は、
簡単に言うと「思いやり」という意味だが、、
どうも・・この心が足りない。
相手がこうしてほしいだろう、と察し、
自分が多少犠牲を払っても、そうしてあげる「徳」はどこに
いったんだろう?

新参者にやっかいな仕事を押しつけて、自分の都合ばかり主張する
ヤカラが多すぎる。

そういう風潮に一石を投ずると、その何倍も仕返しがくる。
イジメは、子どもの世界だけじゃない。
正論が巧妙にゆがめられる。
いかに自分に余計な仕事が来ないように、したたかに立ち回るか、
それがこの現場の実態だとしたら、あまりにも悲しい。
またその逆に、自分の野心を満たすために汚い手を使う人もいる。
仮面だらけ。
見限るの 早いかな?