narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きのこご飯

mamaさんのブログで「峠の釜飯」が紹介されていたので、
「あ、そういえばウチにも釜があった!」と思いだし、きのこご飯を炊きました。
しめじ、干し椎茸(戻し汁も)・舞茸を10分くらい本つゆにつけ込んでおいてから、
お酒・昆布だし・本つゆ・塩少々を入れて、普通に炊飯しました。
水加減が多すぎない方がいい。(あ、残り物の大根の皮も千切りにして入れたわ)
 
イメージ 1
朝、 出がけに父に
炊きたてごはんを届けに行ったところ、電話も通じない、鍵も開かないので、「??!!」
慌てて妹や姪に電話入れたりして、職場に着くや父に電話したら、やっと出たので理由を聞くと
「朝風呂に入っていました 」ってのんきな声。
ひやっとしました。何があったかと思った。
そのまま、ご飯を夕方届けると言うと「通夜に行くから・・・」と。
あの年代は、やたら通夜が多い。
とにかく帰りに留守宅に届けると、メモが置いてあり、思わず噴き出してしまいました。
それがコレ。
 
イメージ 2
 
「まだ死にませんので・・・」って、笑うでしょ?
私も返事を書いておいてきました。
「今度からケータイの音量をあげておいてね」 と。
全くもう。今夜はそんなこんなでこういう献立。キノコご飯に添えて。
 
イメージ 3
 
 
明日から11月。あと1ヶ月で師走だぜ。驚き。
金曜日、生徒の表彰式引率で、千葉県流山市に行きます。
最優秀賞なので、主催者が生徒の諸費を負担してくれます♪やったね!(^-^)V
一泊して戻ります。