narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

寒風

昨日の朝、
地吹雪みたいになっていたので父が危険だと、タクシーで行けというのでそのとおりにしました。
片道3,300円位かかった。*1
今日、父が往復のタクシー代1万円くれたので、ラッキーだった!(^^)!
だって、12日から一泊で生徒を連れて上京するのに、緊急用の現金が必要で金欠病になっていたから。
お礼に、明日の晩ご飯は ひな祭り仕様の「チラシ寿し」にしようと思う。

卒業式は、すがすがしくてとても良かった。
退場するときに卒業生がクラスごとに立ち、一斉に「先生、ありがとうございました!」と
大きな声で一礼あいさつし、
それから後ろをむいて、「お父さん、お母さん、ありがとうございました!」って元気な声で
一礼唱和するの。
もう、それで親たちは涙ぼろぼろ。生徒も退場して歩くときに泣きながら・・。
憎たらしい悪ガキほど、ああいう時に純朴なんだなぁ。 顔をまっかにしちゃってもう~かわいい!
某男性教員(30代独身)は、3年前に式場で感極まって
野々村みたいに号泣してまわりが「ドン引き」したから、今回は前もって釘を刺しておいた。
「せんせ、あそこで泣かないでね。クラスに戻ってから泣いてね」と。
ちゃんと約束を守って涙をこらえていたが、会場を出る寸前で、やはり大泣きしていた。許せる(笑)
田舎の生徒も先生も
純情だ..しみじみ。
今夜も頬を突き刺すような寒さ。 まるで『八甲田山』の映画みたい。

雪の間から福寿草が顔を出すのはいつなんだろう。

*1:+_+