narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アイスバイン

1月4日は仕事始めでした。
他の人はたいがい年休をとっていましたが、私は進学講習があるので休めません。
若いイキのいい教員がやればいいのに、何故こんなseniorが、ね~。
ま、戦力と自負するしかないのか、とほほ。
 
フロントガラスの向こうは吹雪。めっぽう気温が低く、例年だと凍らない水道管が
今年は凍ったと、隣の奥さんが言っておりました。こわ!
正月休みで閉鎖されている鉄筋コンクリートの校舎は、暖房がなかなか効きません。
帰りも暗く雪つぶてがフロントガラスを真っ白にするので、ワイパーをつけっぱなし。
そういう日に、年寄りが道をよたよた歩いていたり、バイクで真ん中を走っていたりして
危ないのなんの。
欧米みたいに、派手な服を着れや!年寄り。
黒い煮しまったような色の服を着て、夜道を歩くんじゃないよ!
元フジテレビの女性アナウンサーが、駐車場で人を轢いて死なせてしまったという報道が
されていました。
駐車場って、スピードを出せないはずなんだけど、いったいどうしてそうなってしまったんだろう。
私も用心せねば。
スピード減速すると、悪天候なのにもかかわらず、ガンガン追い越しかけてくる愚か者がいて、
油断できません。
アイスバーンなので本当にこの時期は、心臓に悪いわ。
 
で、夕食は
アイスバインのポトフ♪
 
イメージ 1
ドイツ料理、米久アイスバイン国産の骨付き豚すね肉をじっくり時間をかけて塩漬し
ハーブと一緒に煮込んであります。
赤身とゼラチン質にコラーゲンがたっぷり。一晩煮て置いたら、コラーゲンがプルプル。
おせちに飽きたら、こういうものがいいですね。身体があったまるわ~。