narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

煮込みおでん

煮込みおでんです
こちらは朝晩肌寒いので、まだ暖房が必要です。
風邪をひきやすい季節ですので、油断なりません。
あったか~い煮込みおでんをハフハフ♪
 
イメージ 1   大根は 欠かせませんね~(笑)
 
静岡には、黒いおでんがあると『孤独のグルメ』で知りました。コミックは以前から愛読してたけれど
松重豊さんの番組、おもしろいです。TV東京はこっちじゃオンエアされないからDVDですが。
松重さんって『深夜食堂』で、渋いアニキ役を演じてましたな。ほとんどセリフなしwでの存在感が光っています。口元って、人の品性が如実にあらわれるものです。撮影は実在の店舗で行うため、朝6時から撮影を行っていたそう。朝っぱらからあんなに食べるってなかなかしんどいこと。さすがプロの役者さん。本当においしそうに見えるし、心のつぶやきが滋味にあふれて共感します。
 
静岡の「黒おでん」てどんな味かいな~と思いつつ、自前のおでんに舌鼓を打ちました。
芯まであったかくなるおでん。最高です♪
「おでん」の「お」は、「でん」の敬称なのかな・・・じゃ、「でん」って「田」?それとも・・・?
なんつってあれやこれやバカなこと考えたりして。
そのうち「ひっつみ」なんかも 作ろうかなぁ ♪