narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初句会

教え子が家に来ました。
10年前の卒業生で、当時、全国高校俳句コンクールで1位になりました。
毎年、盆と正月に訪ねて来てくれます。今は同じ俳句会の仲間♪
ランチの後、ずっと選句と句作りを楽しみました。
 
イメージ 1
         イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 お椀の中身は、「いちご煮」です。
フォーチュンクッキーを彼は、割らずにおみくじごと口に入れてしまい(爆笑)
慌てて出したら、おみくじの端のインクがにじんで消えていました。
内容は吉兆だから良かったけれど。
大笑い。AKBもろくに聞いていないそうです。(ユーチューブで見せたわ)
それを彼はさっそく俳句にしました。
 
久々の恩師に会ひて初笑い
 
 
私の俳句は
 
あらたまの雪ふみしめて矢を放つ
 
一礼をして手作りの注連(しめ)飾る
 
ひとすじの道の向こうの初日の出
 
手袋を外して祈る初詣(はつもうで・・・季重ね
 
                                 ポストに投函してすっきり(^_^)v