narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タナゴの塩焼き

車の修理も無事すんで、掃除の奉仕活動も予定通り終了。
親友の病気見舞いに行くと、術後の経過も良好で安心!!
 
今夜の献立は、タナゴの塩焼きがメイン♫
Wikipediaによると、各地で個体数が激減しており、絶滅が危惧される状況となっているとか。
外来魚の圧力に負けているからなんですって。神奈川や埼玉は完全に絶滅だって。
魚も、日本人もおんなじね・・サッカーを見てても大人と子どもくらいの差があるもの・・
 
イメージ 1
 
タナゴは身が柔らかく、小骨が多いので、父が喉に引っかからないように注意しました。
昔から、食べ慣れているので大丈夫でしたが、高齢になると、何が起こるかわかりませんのでね。
 
先日聞いて驚いたのですが、
美味しんぼ」の漫画で紹介された、本県の有名な「キンカ餅屋」のおばあさんが90何歳で
天寿を全うなさいました。
死因は、他の餅屋さんのお餅を喉に詰まらせて・・・だということです・・・。
どうリアクションしていいか。。
ねえ・・・
私自身、どこもかしこも粘膜が弱くなったと感じていますので、他人事ではありません。
ネンマクって・・・どう鍛えたらいいのだろう? キンニクなら、鍛えようと思えばできるのに。
ねえ・・