narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラのあら汁

本県の冬場は、タラ漁が盛んなので、よくあら汁をいただきます。コスパが良く栄養価が高いのですが、小骨をちゃんと取りながら食べるのが苦手な人には敬遠されるかもしれません。タラの下ごしらえは、鱗を除去し血合いをきれいに洗って日本酒をひと振りしておくと、臭みがとれて、香りよくなります。仕上げに生姜のすりおろしを加えます。

f:id:narinatta:20220316005613j:plain

カツオのたたきも出回ってきましたね。春のお魚。さっぱりした美味しさが嬉しい季節になりました。


ユーチューバーひろゆき氏が、保育士の待遇改善は難しい理由を語っていて、トイレにも行けない激務の現状を詳しく把握していてへ~~と思いました。日本の政治家(男性)は、育児経験がないし、育英会の借金を抱えて社会人になる現実も認識していないのです。以前の、専業主婦が多かった時代のイメージしかないのね。フランスだと保育士代行のベビーシッターが、国から補助金をもらってその間を補填するシステムになっているんだって。日本もそうなってほしいです。政治家の認識のずれを是正してもらわないと、少子化対策は、なかなか進まないと思います。海外の保育事情をもっと知りたいものです。そういうことを研究してほしいよ、政治家さん。低賃金で非正規雇用が増えるばかりの実態は深刻です。