narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

明日から

NHKのSP番組『ネクストワールド』が面白い。
サカナクションサウンドって、以前から未来っぽいと感じてたんだけど、やはりイントロで使われていました。
彼らはノートパソコンをステージに持ち込んで並列ライブするんだから、面食らいました。
でも、今は打ち込みがほとんどだから、PCライブってアリだわね。
今やプロジェクションマッピングで、どんなエンターテインメントも可能になっているし。
 
未来予測っていうと、医療で自然に使われていて、私の血液で染色体の罹患率の%を示してくれたし。
いわゆる「予測システム」ですね。 若い医師(40代くらい)の診察って高度なんだなって感じました。
画像でもスキャンでも数値でも、洞察力のある医師が分析して初めて結果がわかるわけで、
人工知能がそういう役割をするのも近いんじゃないかしら。
『未来の決死圏』みたいにセンサー端末で、開腹せずに内臓の治療ができるようにもなるでしょう。
 
そうすると、人類は不老不死が不可能ではなくなるわけですね。
それがいいかどうか別として。
五感を感知する人口知能ができれば、すべてが居ながらにしてリアル体験になる。
さらに、学校教育も大きく変化するでしょうね。
あと30年後・・・私はもうアレだけど、その過程を見届ける楽しみがあるなんて、実に面白いわ!
 
家の片付けを終え、雪かきも済み、明日はイザ出陣なり。