narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カツサンド

🔷 分厚いカツサンド

新幹線の駅に旅券を取りに行きました。
約4年ぶりの上京なので、公演のチケットの申請も、QRコードでの認証システムの旅券申請も初めてのことで、コロナ禍以前とは様変わりして狼狽します。前のほうが簡単で楽だった。今は2倍の手間がかかる💦シニア世代にとって何かと手間取るシステムだ。
車で20分ほどの距離の運転で新幹線最寄り駅に着くが、道の景色がすっかり新緑になり、葉ざくらもさわやかな五月の風にそよいでいる。早いものだ。カッコウの初鳴きもそろそろ近い。

帰りに、道の駅で行者ニンニクやシドケなどの山菜を買ってきた。美味しそうな豚肉をじっくり揚げてカツサンドも作ってみた。キャベツたっぷりはさんで。「龍馬」というノンアルビールでランチ。ずっと食べたかったカツサンドに、心もお腹も大満足。



🔷 近くの露天風呂

 骨折した腕と膝のメンテ。温泉は血のめぐりをよくするので痛みが軽減する。今日は、整形外科でレントゲンを撮る日。肘がどうなっているか。今後のリハビリの予定も医師から説明していただきます。

お湯にツツジが映えて きれい。 
車で⒑分くらい走れば源泉かけ流しのきれいな露天風呂に入れるなんて、本当にラッキーなことだわ🎵



🔷 プラネタリウム

我が町は、実にコンパクトにできた街だと思う。車で軽く走ると目的地に着く。中心にある文化センターには、わりと充実したプラネタリウムもあるので、久しぶりに初夏の天体ショーを見に行こうと思う。