narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

桜鱒(さくらます)

仕事帰りに三共魚店に寄ると、松藻鍋に合う「桜鱒」の切り身が売られていました!
やった~ヽ(・∀・)ノさっそく二切れ買って、夕食に松藻とサクラマスの味噌汁を作りました。

桜鱒というお魚は、期間限定。
イメージ 4 ←引用画像です



イメージ 1
この季節でしか味わえない食を楽しむのは至福です。サクラマスの優美な美味しさは松藻にぴったり♪゜・*:.。. .
3月まで旬の「ホッキ貝のお刺身」も格別な味わい。新若布とタコの酢味噌和え・ 筋子・きゅうりの粕漬け 。

イメージ 2

実家での夕食の片付けを終えて、今度は自宅で仕込み。
たくさんもらった若い昆布をどう調理しようか思案したあげく、
豆や蓮根・油揚げ、人参、エリンギ、しょうがみじん切りなどと一緒に昆布を炊いて
「五目豆」をつくることにしました。 落し蓋をして煮込みます。

イメージ 3

湯気で見えなくなりましたが、美味しく炊けました。
ランチと実家の夕食用にします♪゜・*:.。保存もききますよ。

4年前の3・11を思います。いろいろなことがあった4年でしたが、昨日のことのようにも思えます。
今もまだ復興が遅れているので、困ったことです。