narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麩饅頭

昨年はクリスマスも正月もありませんでした。
入院していました。
こうしておかげさまで職場に復帰できたのも、父の世話ができるのも
本当に奇跡だと思えます。ありがたいことです。

ノンアルコールビールを必ず飲みながら晩ご飯を食べる父と飲まない私とは時差が生じてしまい、
この寒い季節にお腹を冷やすノンアルビールを飲むのをやめてほしいと、
ちょっと検索しましたら、結構な添加物が含まれているのであまり飲まないほうがいいと知りました。
父にそれを伝えました。毎晩飲むことが習慣になっている父も考えてくれればいいのですが。
おかずをいっぱい並べてゆっくり飲みながら時間をかけて食べたい父も、来年89歳になります。
私は食べたらさっさと片づけたいので、食器を洗って父が終わるまで新聞を読むしかありません。
「早く家に帰りたいのか?」と父に聞かれました。
「だって一緒に食べてると体重が増えてしまうし、ビール飲まないようにお医者に言われたから」
と返事をしました。
少し体がだるい。早く横になりたい。
疲れやすいのは事実です。風邪も一か月以上かかっています。咳がまだ残っているし。
免疫を下げる薬を飲んでいるので、なおりにくい。これから絶対に風邪ひかないように
お腹の生傷をさすりながら、自分を守っていかなくてはなりません
掃除もお正月料理の支度も、できる範囲で勘弁してほしい。
あさっては、教え子が来訪するというので、お部屋の掃除をします。

イメージ 1 麩まんじゅうとハーブティー