narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

歓迎会

老舗の旅館が会場です。
昔は有名でした。2の膳、3の膳付きの豪華な披露宴でにぎわったものです。
8年前、赴任した時の歓迎会も、あわび、ウニなど、
こぼれんばかりの御馳走が並んで、
さすがだ・・と圧倒されたものでしたが、
今は

イメージ 1

器の立派さに昔の面影がしのばれます。
でも、美味しかったですよ。

13人の新任者です。去った人と同人数。
少子化でどんどん生徒が減少していき、今年までくらいかな、
この職員の多さも。
なくならないだけマシかも。歴史ある伝統校が次々と消えていくのは
なんともツライです。本県の人口減は深刻で
教育格差や医療格差など、問題は山積み。
行政は、手をこまねいている状態にしか見えないですし。
近隣の小学校も、2校が閉校して、1校が新設されます。
頼まれている校歌の歌詞をそろそろ準備しなくては。
5月まで完成予定。