narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オスカー

多様性・・・いろいろと時代を反映した結果なんだ。
『グリーンブック』人種問題がテーマ。
以前もそういう映画が選ばれたけれど、あんまり面白くなかった。
今回はどうなんだろう。

沖縄・・・平行線はいつまで続くのか。
沖縄は、かつて日本国じゃなかった。パスポートが必要だった。
今の強権的な政権だと和解は難しい。
もしかしたら、独立したほうがいいのかも。極論かもしれないが。
無防備都市宣言をしても、基地はなくならないのか。
経済の基盤も、シンガポールのようにはいかないか。

日本人は、これまでの沖縄の歴史を知らなすぎる。
善良な沖縄の人々が、ずっと理不尽な目にあっている。
本県も同じ。
南スーダン派遣施設隊  第9師団・・・。