narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

北海道知事の勇断が政府を動かした

北海道知事の勇断が、ようやく政府の重い腰を上げさせましたね。

文科省大臣・・何をかいわんや。

昨日、マスクなしで登校している小学生の姿に暗たんとしていましたが、北海道知事が

すばやく休校を決めてくれて、本県も追従するかに見えたら、首相の小中学校の全面休校措置の発表があり、ホッとしました。北海道知事が日本を動かしたといえましょう。

道内でも賛否両論があり、大変な心痛だったと思います。が、彼は全面的に責任をしょい込んだのです。偉いな~~どういう経歴の人?って検索したら、ああ!夕張市長をやった人だった。あの当時の活躍も素晴らしかった!

こういう人が、首相になってほしい。ジャニーズ系だし(笑)♫なんちゃって。

保護者にとって、

子どもが在宅するのは大変でしょうが、子どもの命に変わるものはありません。

こういうことがキッカケになり、職場に託児所や育児部屋ができるといいなと思います。そうじゃなければ安心して仕事ができません。さらに核家族のあり方も今後見直されるのではないでしょうか。

私が騒ぎだして、ブログに書いてから一か月以上になります。

その間、マスクのこと、カーブスを一時休むことなど書きました。

スポーツジムで感染した教員が複数いると知り、私の判断は間違っていなかったと思いました。濃厚接触もいいところだからね、ジムマシンって。

汗もかくし、その手で顔を拭くし。悪いけれど感染した教員の方々、心配じゃなかったのでしょうか。

教員全員の検査もすることになろうとは、想定外だったのでしょうね。

パンデミックの恐怖を知るには「アウトブレイク」という映画がおすすめ。

某国は、

証拠隠滅して、感染源は他国(!)だとシナリオを書いているかもしれませんよ。

また、考えすぎだよ、騒ぎすぎだよ~narinatta

という声が聞こえそうです。

でも、先手先手で防備していますよ。免疫力がないから。

いずれにしても、小中学校が臨時休校になって、本当に良かった。

大打撃を受けるイベント会社は、深刻です。外食産業、飲食店も何と言っていいか。

 

うちの晩ご飯は、たらのアラ汁(ジャッパ汁)です。

安くて、身体があったまる冬の郷土料理でございます♪ アラの骨に気をつけて。

 

ええ!!??

たった今知りました。高校も休校にするの?!!

しかも、春休みまでって? 長すぎ。無茶な話だわ。

現場をわかっていない場当たり的な強権発動。

北海道知事のやり方と全く違うのですね。

f:id:narinatta:20200227070829j:plain

f:id:narinatta:20200227175401j:plain