narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

order and harmony.

令和(新元号
イギリスBBC放送の解釈によると、命令→調和。
令という字は、令嬢令息、命令、典令、などの字義が詔による国の平定をさす。
国民のほとんどは良い元号だと感じたと思いますが、(私も最初はそう思った)
父と話すと、「令は命令につながるから、戦争だけは避けねばならないね」と。
白川静氏の漢字の由来にも、やはりその意味もあると。
権力者が天皇を利用して、戦争を起こすような時代にしてはならないと改めて
思います。
月令・・・風和む・・という梅の和歌のような優しい時代をつくりたいものです。
きっと太宰府天満宮のお餅、爆発的に売れるでしょうね。
梅が枝餅、ビジネスチャンス!
ミニ知識*カズレーザーさんの本名(和令かずのり)とカブッているって(笑)
夕食は
友人が実家に持ってきてくれたマカロニサラダ・美味しかった!!(^^)!
私のことを気遣ってくれて、ありがたいことです。

イメージ 1梅が枝餅
イメージ 2