narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

水炊き

雪煙が舞っています。雪煙とは、積雪していた雪が強風によって吹き上げられることで、まるで煙がたなびいているように見えるからそう言います。お風呂上りでも、油断すると風邪をひきそうになるわ・・。起きたらまた雪かきをしなくてはならないのかしら。

身体を温めるには、お鍋が一番❣ 水炊きをしました。〆はお餅を入れて。鶏ガラを煮込み、骨髄を溶かし出すことが白濁スープを作る要となります。博多の水炊きが有名ですね。博多華味鶏♪ 博多と言えば、太宰府天満宮梅が枝餅💖アレ、美味しかったわ~表面は焦げ目がついて小豆はふくふくして。また食べたいな!


f:id:narinatta:20220124011944j:plain


熊本の友人から、八女茶が届きました。数種類の。抹茶キャラメルまで入っていて とっても美味しくいただきました。いつもは食後にコーヒ―を飲む父が、この八女茶の香りとコクが好きで、じっくり滋味を味わいました。八女茶、最高♪ Jさんに感謝です。東京の表彰式で出会って以来の友人で、以来、生徒は毎年大活躍しています。現役に戻りたいな~。人生には折り返し地点などないってYOSIKIさんが言っていましたが、同感です。いつも現役でいたい。

f:id:narinatta:20220124013932j:plain