narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初雪

天気予報通り、夕方から初雪が降りました。

ディーラーさんから言われた通り、タイヤ交換日が今日で本当にタイムリーでした。

午前中は通しで3コマ授業、午後から小学校へ。

年数回、俳句を教えに行っています。

f:id:narinatta:20191115003800j:plain

今日は、オノパトペ(擬声語・擬態語)を使った俳句をつくる授業です。

子どもたちの感性は、すばらしい。

小学校に着くと、給食を食べた後、寒さにめげず校庭で大樹から降る落ち葉を

つかもうと、遊んでいる生徒達の姿が可愛くてかわいくて。

こういう子どもたちがすくすく育つような、まともで美しい国でありますようにと

心から願わずにいられません。

新聞に、国語の共通テストから記述式問題の採否云々の記事があり、

じゃいったいその問題はどのように大学で扱われるのか全くわからず。

少子化なのだから、私ら世代の時みたいに、2段階選抜じゃなく、行きたい大学の

受験だけすればいいのよ。すべてリセットしたほうがいい。

誰かが儲けようとするからこんなことになるのだ。もうヤメヤメ。

ずっと前から私はそうしたほうがいいと言ってきました。

これを機にすべて昔のやり方に戻しましょう。

どこぞの国のような非道な教育格差にならないように。

外気温度2℃。今夜は鍋焼きうどんです。

f:id:narinatta:20191115005754j:plain