narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ラザニア

 九州を中心に記録的な大雨となりました。ピークは越えましたが、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。お気をつけて下さいね。


🔷 ラザニア

缶詰のフチに指がすべって💦スパッ(T_T)と切ってしまいました。いつもならブラシで内側を洗うのに、ぼんやりして素手でやっちゃった😿カットバンしてても痛し痛し。なんだかもう~テンションダダ下がりです。

やっと記事を書き終えました。取材させてもらった若き農家さんにメールで送信し、確認をしてもらいます。推敲後に、本社へ画像添付して送ります。
ディセント気味の心が、なんとかナイスライディングできたので、ホッとして美味しいものが食べたくなりました。前に冷凍保存したラザニアがあったのを引っ張り出して、解凍していただきました。チーズたっぷり,美味しかった~(^^)v 食後に小さなリンゴ(サンフジ)を。シャクシャクしてサッパリ。


🔷 次は「親子学習会」の準備。

 10年近く、某小学校で年数回、俳句教室をしており、来週はその準備をします。コロナ禍の影響で各自のタブレットで学習しているので、今回は、それを駆使しての学習会です。俳句作品は、昨日届いたので明日はその作品を見ながら授業の構成をたて選評をまとめ、後半は保護者向けの講演をします。どうしたら、俳句の魅力を伝えられるか、頭の中で模索しています。ただの説明だけじゃつまらないでしょうから。保護者さんの中から一人でも俳句をつくりたいと思う人が出てきてほしいものです。伝統のある小学校ですが、統廃合の話が出ていて寂しい限りです。



🔷 庭の花


サンタンカの花言葉は「喜び」「張り切る」です。これは、年に何度も花を咲かせるサンタンカの特徴からつけられました。私も張り切るわ(^^♪
 素晴らしい造形美に圧倒されます。紫陽花ちゃんも毎年会えてうれしいよ。