narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

温野菜

🔷 温野菜

今朝から何も食べていなかったので、小学校の親子学習俳句会から戻ってきたら、急に空腹になり、ココスへ行きました。温野菜とかき氷(しろくま)がメッチャ美味しかった。

練乳ミルクみたいなのをタラ~リとかけるんだけど。フルーツが思いのほかたくさん張り付いてたもので、残してしまいました。ふわふわの純氷にこだわった、専門店に負けないかき氷フェア、美味しかった~(^^)v   緊張感から解放されました。



🔷 小学校 俳句学習会

下足ロッカー前に、ドカンと七夕が揺れていて短冊にそれぞれの思いが書かれていました。

生徒の名前入りなので、写真は見せられませんが、実にこの小学校の純朴さが表れていました。「かぞくみんなでけんこうになりますよう」「漢字をちゃんと覚えられますように」「みんなにほめられたい」「おいしいものがたくさんたべられますように」など((* ´艸`)クスクス微笑ましくて、つい笑ってしまいました。
この学校の素直な小学生、比類なき奇跡。最後の楽園。

コロナ禍のもと、IT教育が進歩して、生徒たちが各自のタブレットを持ち、授業が進んでいきます。「ロイロノート」です。ロイロノートは元々は遠隔授業を支援するものではなく、授業中にインターネットを通して生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのシステムです。 一人一人の生徒がパソコンやタブレットを持ち、そこに示された課題に個人やグループで取り組み、その結果を提出します。

自分たちの詠んだ俳句を選句して、結果が出たグラフを通して「座の文芸」が成立するの。今日は親子で創作をして、選句をして学び合う授業なのです。ずいぶん、スッキリしたスタイリッシュな展開で、子どもたちが使い慣れている様子。そのぶん、紙に書いたり、あちこち動いて選句をする「動き」がないのが、さびしい。

できるだけ子どもたちのコメントを引き出すように配慮しました。保護者さん向きの講義も「IT一茶くんと人間がつくる俳句の違い」をメインに話したら、乗ってくれて良かった。

あとで、校長先生から、近くの中学校の校長先生が見に来てくれたと聞きました。ちゃんと挨拶ができなかったのが残念。中学校でも、俳句の授業がしたいな。おもしろいだろうな。

次回に向けて、また楽しい授業ができるように、良い案を考えましょう(*^-^*) いつもの子どもたちの笑顔に会えて、うれしかった。



🔷 楽しみなドラマ

テレビ朝日『シッコウ!!~犬と私と執行官~』。今最注目の女優・伊藤沙莉ゴールデン帯ドラマ初主演! 今週は見逃したので、次週から予約録画しました。伊藤沙莉ちゃん、演技がすばらしくて、ずっと応援して観ています。火曜日の夜9時から。