narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

俳句学習会

小学校に行き、今年度最後の学習会を無事に終えました。

いつも感じることですが、子どもたちって本当にかわいい!

毎年、楽しみです。次年度もというお話をいただけたので喜んでお引き受けしました。

6年生の子たちは、中学生になっても作り続けてほしい。帰りがけ、ハグしました。

玄関先に大きな春の虹が!

ちょうど子どもたちが「春の虹」の俳句を作っていたので、びっくりしました。

まるで引き寄せたみたい。

写真を撮るのを忘れてしまい、残念。子どもたちの写真も撮り忘れて、

夢中で授業をしていました。

高校では、急激にインフルエンザや風邪で休む生徒が増えて、休校の措置をとるのかと

連絡を待っていましたが、連絡がないので、明日も通常通りの授業をするのでしょう。

1時限から授業なので、マスクをしっかりしていこうと思います。

授業の時は、声が通るようにマスクをはずすんだけど。

節分の日。

我が家では父に従い、家で豆まきをします。落花生で「福は内~鬼は外~」って。

子どもの頃は、鬼役の父に真剣に立ち向かっていったそうです。姉妹とも。

もう、忘れてしまった(苦笑)懐かしい家庭の行事。今もこうして続いています。

そのあと、海鮮の恵方巻をいただきました。美味しかった(^。^)y-.。o○

f:id:narinatta:20200203203732j:plain