narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

落葉拾い

風が強く、外気温が5度。明日から北海道の寒気団が南下してくる模様です。

我が家の落葉はなくなってるのに、これ↓

f:id:narinatta:20191125224900j:plain

向かいの会社の木の葉っぱが風に吹かれて、我が庭が吹き溜まりになるのが困ります。何度掃いても掃いても・・(>_<)。

f:id:narinatta:20191125224513j:plain

そこの常緑樹、名前は知りませんが、虫の越冬に使われているの。

春先から害虫も飛んで来て、うちの庭の樹木に害を及ぼす。

困ったものです。

津軽地方のりんご農家は、この常緑樹の害虫にやられると大被害になるので、全て伐採するんですって。伐採すると農協から補助金がもらえるそうです。組合がちゃんとしてるからいいな~。津軽と違って、こちらは補助金もらえないので勝手に植えている・・。アメリカシロヒトリに散々な被害にあって、駆除しても追いつかず、とうとう、うちの桜の大樹を根元から切ってしまう羽目になった・・くやしいったらありゃしない。でも、文句は言えないし。こんにゃろめ、でございます。

晩ご飯のあと、

デザートはシンガポールのお菓子。表面がザクっとして中にカスタードクリームがとろっとしてる。父が喜んでくれました。
八天堂 シンガポールマフィン カスタード  (セブンミールから)

f:id:narinatta:20191125225232j:plain