narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カツオのたたき

🔷 雪から晴天へ

寒暖の差が激しかった一昨日までの天候で、坐骨神経痛が悪化してダウンしていましたが、今日からようやく晴天になり、満開の桜となりました。我が家のユスラウメも笑顔です。数年前はウチの庭に桜の大樹があったのですが、近くの会社が植えた樹木からアメリカシロヒトリというガの幼虫が飛んできて、大被害を受けて、とうとう根元から伐採してしまいました。今でも残念でなりません。

駆除しても駆除しても強い虫でした。アメリカの蛾は強い。

今日、体調が良かったので、これから通うことになる職場の桜並木を観てきました。すばらしい陽気。

人々がのどかに散策していました。桜日和という感じです。官公庁が多く、古くは軍馬補充地として使われていた道です。ほぼ2年間務めた保育園は辞職いたしました。子どもたちはとっても可愛くて、コロナ感染がなければ続けたかったのですが、保育士の資格がない私は、感染予防の殺菌消毒と掃除の仕事に忙殺されて、園児と接することもままならなくなっていきました。それで昨年は転職を考えて採用試験に臨んだ次第です。書類選考と、3度の面接試験で何とか合格できました。任期は2年です。とにかく足の神経痛をクリアして普通に歩けるようにしていかねば、せっかく選んでもらったのに迷惑をかけてしまいます。手の親指の痛みやむくみはとれてきました。料理することもペットボトルのフタを開けることも難しくなっていたのです。低気圧の影響って本当に怖い。昨日はホームセンターで、40センチ高さのお風呂椅子を買いました。アルミ製の4本足のタイプ。立ち上がる際に足腰に負担がかかりづらいので楽です。介護用風呂椅子は存在感がありすぎで重たくて使いづらいです。義母が生前使っていたのがソレでした。


さて、晩ごはんは、鰹のタタキ。

今が旬のさっぱりとした風味。ショウガや、淡路島の新玉ねぎや小葱が最高に合います。大好きなお魚です。



明日は、お世話になった方のお宅にご挨拶に伺います。銀座ウエストのドライケーキをお土産に(^^♪



🔷 家のユスラウメ