narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

Amazonのなりすまし

メールが届きました。

Amazonのマークそっくり。

「ケースID-アカウントが必要です」

アカウントから異常なアクティビティーを検出したため、アカウントがロックされています。というメッセージの下に「今すぐアップロード」クリックしたら

パスワードの今のと新登録を入力するところから、今度は引き落としの番号を入力するところがあり、違和感を覚えて、アマゾンのアカウントサービスに問い合わせたところ、「なりすまし」だと判明しました。

引き落としの入力はしなかったものの、パスワードを知られたかもしれないので、

変更する羽目になりました。

月4600円も騙されるところでした。怖いな。

こういう詐欺商法って、退治できるかできないのか、手を変え品を変え、巧妙になっているようです。

嘘か本当か見分ける方法を、教えてもらいました。

アカウントサービスからメッセージセンターをクリックすると、偽物が表示されないので「詐欺」だとわかるんですって。

一度、楽天でもコワい目にあったが、楽天はちゃんと「私が利用しそうにないもの」を注文しているとき、電話で教えてくれたのでありがたかった。全部、登録を変えざるをえなかったけれど。💦

でも、どうして個人情報がわかるんだろう。こういう目にあうと「電子マネー」なんて

到底、信じられなくなります。みんな、平気でやってるのが不思議。

将来、全てが現金不要の時代になるという話だが、大丈夫なのかしら? 

個人の情報がすべてどこかの国や組織に掌握され、管理されるなんて。変だ。

 

晩ご飯 ザワークラウト(キャベツの塩漬け・人参サラダ)

f:id:narinatta:20200413215944j:plain

f:id:narinatta:20200413220526j:plain

豚肉・ほうれん草・豆腐・卵のチャンプルー♪塩胡椒と丸鶏のガラスープとめんつゆ。

豆腐は、ザルで水抜きをしてから使います。

f:id:narinatta:20200413220643j:plain

簡単で美味しい。

Amazonの件で、また腰のあたりが痒くなった💧じんましんみたい。