narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

たけのこの木の芽和え

庭の山椒の木に若芽が出ました♪

香りがとってもフレッシュ!

f:id:narinatta:20200428191332j:plain

たけのこをもらったので、木の芽和えをつくりました。(すり鉢を使って)

晩ご飯は

f:id:narinatta:20200428191413j:plain

たけのこの木の芽和え・ほうれん草のおひたし(おかか添え)・茄子の胡麻炒め

八戸沖のヤリイカのお刺身、です♪

昨年は、某国が乱獲していたとか?で、イカが不漁でした。

八戸の漁師さんたちは、イカ釣りでは食べていけなくなっています💦

ヤリイカは「冬イカ」と呼ばれ、10月から翌5月頃まで、波が荒く寒さが厳しい海で

漁がおこなわれます。スルメイカに比べて身が柔らかく、心地よい歯ごたえと、

強い甘さが特徴。耳や足も柔らかく美味で、刺身や煮付けのほか、天ぷらなどがおすす

めです。

 

今日、片付け物をしていたら、こういうものが出ました。

f:id:narinatta:20200428191728j:plain

東北の大震災の時にいただいたタオル。

「頭に巻いて、がんばろう日本!。」大事にしまって忘れていました。

へんちくりんなマスクより、こっちが気が利いています。

上質な国産タオルだから、使うのもったいなかったんだろうね♪🎶

今日も都心で感染者が増えたというニュース。

GW中、沖縄に行かないでほしい。沖縄の人がかわいそうです。