narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イカのこと

妹からお墓の掃除がすんだとラインあり。

毎年のことですが、お盆の支度をします。でも、今年は変化があり、墓参もだいぶ

制限されそうです。ご先祖様も困惑しそう(;'∀')

 

晩ごはんは、父の好きなイカ刺し、甘エビのお刺身がメインです。

f:id:narinatta:20200810234508j:plain

お刺身・めかぶの酢もの(大葉刻み)豚肉の炒めもの・南瓜煮・キュウリもみ

イカの不漁につぎ、サンマも不漁だとか。

理由は天候変動による潮流の変化だと言われますが、海外の事情のほうが大きい理由だと思われてなりません。でも、メディアはそこを指摘しないんですね・・政治的配慮。

日本の漁業の仕方と、違うのね。海外は大も小も根こそぎ獲る。だから次に続かない。

肴の主だったスルメ、昔は安かったのに、今は高級品になりました。

大きさも、昔のよりずいぶん小さくなってしまって、

f:id:narinatta:20200810235425j:plain

5枚で800円なり。1枚160円。

昔のサイズは、

f:id:narinatta:20200810235652j:plain

八戸の真イカ。特大サイズ1枚で、1500円くらい(゚Д゚;)

コンビニで売ってるスルメは、国産じゃありません。国産のだと高額。

味も、噛むと違いがわかります。甘いの。肉厚。

でもC国のは、薄いし固い。甘くない。塩辛い。

深夜勉強の時や、マンガ見ながらスルメかじった時は、まさかこんなに高級品になるなんて考えられないくらい、庶民の味でしたのに。

まさしく、「珍味」になって手が届かなくなったスルメのお話でした。

この辺だと、三沢漁港あたりにイカが少し獲れるらしいです。北海道オホーツク海

別格ですが、C国が土地を所有するようになって、山も海も水も我が国のものでなくなってくるとなると・・・考えたくない真実がすぐそこまできています。

九州は、福岡県も同じようだと噂に聞きます。

政府は、このことを規制しないのでしょうか。

黙認していたら、とんでもないことになるのでは?