narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

盆支度

盆支度でバタバタしています💧

今年は、お供物も位牌堂には持って行けないので、墓参のみということに。。

お線香もあげてはいけないのだそうで・・密になるからでしょうか。

うちのお仏壇にご先祖をお迎えする料理の支度をしています。

お煮しめ・茄子の焼き浸し・きゅうりとハム・もやしの中華和え・枝豆など。

f:id:narinatta:20200812195843j:plain

晩ごはん

f:id:narinatta:20200812161557j:plain

f:id:narinatta:20200812161537j:plain

f:id:narinatta:20200812161607j:plain

f:id:narinatta:20200812161621j:plain

一句

盆支度母のかたみの料理本

 

父と明日の墓参の打ち合わせをしていると、

お煮しめは、正月だろう。」

「え??お赤飯とお煮しめを、仏前に毎年お供えするでしょう?!」と私。

「いや、違う。煮しめは正月だ。」と言い張るので、スマホで写真を検索して見せたら

納得したんだかしなかったんだか。。*1

大丈夫??お父さん。。

*1:+_+