narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

早朝墓参

駐車場が工事のため使えないので、早朝墓参することにして、朝6時に出かけました。

すると、お寺の境内の駐車場はすでにたくさんの車(;'∀')。

みんな同じこと考えて早朝に来たのですね。満車で無理かな・・と思ったら、

偶然近くで一台の車が出るところでした。そこにすんなり入れた。

結構な確率で、こういうことがあるのです。引率時の晴天100%も、今までの記事を

読んでいる方はご存じでしょう。自分ひとりだと雨でも雪でも構いませんが、生徒のことを思うと移動時の悪天候は避けたいという願いが叶うのです。

子どもの頃、行者さんから「この子には龍神様がついている」と言われたことがあります。お天気をつかさどるのが龍神様だから、納得。その後も何回かそういうことを言われました。ありがたいことです。

f:id:narinatta:20200813195842j:plain

お供物を備えて合掌。気持ちがすっきり。

帰宅後、お仏壇にお膳をお供えしてから、朝ご飯。

 

父と家紋の話で盛り上がりました。実家は「上がり藤」。婚家は「五三の桐」。

それぞれの由来や意味について調べると、面白いものです。

麒麟が来る」の明智家は「水色の桔梗紋」。家紋ってカッコいいロゴマークなのね。

 

晩ごはんは、

f:id:narinatta:20200813200614j:plain

お刺身・つけ麺・茄子のシギ焼き・もやしと胡瓜の中華風和え・鯵の干物・茹でとうもろこし

今年のお盆、他県から帰省する人にとって大変な年になりました・・。

帰省できない人の気持ちも・・。