narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カマスの干物

干物の美味しいのが食べたい!

なかなか自宅では干せない状勢ですが、お天気が良ければ干したいのがお魚です♪

海のそばで生まれたので、イカのカーテンは日常の光景でした。

今は・・もう、夢の彼方です💧

博多志賀島かつやま干物セットを取り寄せました。

創業50年以上続く老舗の 干し物屋さん。独自の製法とこだわりで、玄界灘で水揚げされた鮮魚が美味しいと評判だったので。機械干しじゃなく、手作業で干した魚です。

カマス干物は、芳醇そのもの。上品な白身の締まった風味が、玄界灘を想わせます。

カマスも甘鯛もこちらでは獲れないので、その干物を食べたかったの。

他にもいろいろセットになっているので、焼くのが楽しみです\(~o~)/

味醂干しも、美味しいのがなかなか入手できないこの頃ですよ💦

f:id:narinatta:20200812120104j:plain

野菜サラダ・茄子漬け・大根おろしカマス干物

 河添恵子さんの動画で

香港に次いで、台湾をめぐる戦いが懸念されると言っています。

台湾は、食の宝庫。アメリカとC国の相克が、日本に及ぼす影響は大きいです。