narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

南関そうめん まつお製麺

■ おうちごはんは、そうめん

夏のそうめんは、暑気払いに最高ですね。超極細麺のこだわりの手作りの南関そうめんは、人気が高くて予約しないと入手できないほどです。
かつて、キャンプで芸人のヒロシさんが、美味しそうに食べているのを見て取り寄せましたら、その美味しさに度肝を抜きました。熊本には友人がいますが、なめらかなのど越しと食感がスゴイです。冷水で素麺をあまりもみこまないようにするのがポイントです。茹で時間が、他メーカーよりも若干長めなのもポイントです。



長いので半分に折って2分ほどゆで上げます。


■ 今日は2度目の墓参。

父の足が悪いので、お寺の2階の位牌堂まで行けないので私だけ早朝に伺いました。一応お供物を持参したのですがお供物はコロナ禍で禁止。代わりに6人位のお手伝いさんたちが、ご先祖様の前に御膳を作って並べている最中でした。代替わりして今の若い和尚さんになったら、とっても良い感じです。なんとなくそういうの直感でわかります。


 空気が清浄。


  別室の無縁の仏さまにも合掌をしました。


豪雨がなかったような晴天の農道です。雲の清浄なこと。


夜は3年ぶりの花火大会でした。8時に終わったのです。最後の花火。うまく撮れませんでした💦



ずっと自粛が続いたので、若者たちの足取りがそぞろ。ウイルス感染拡大しませんように。


■ あ、今日になった. 私の誕生日♬ 1歳ずつ年を減らそうかな(* ´艸`)