narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

肌寒い日が続きますが、暖かい陽気も感じられて庭の植物の芽も観察するようになりました。まだ3センチくらいの芽だし、福寿草もまだ見えませんが(笑)これからぐんぐん伸びると思うと気持ちが弾みます。
先取りして、春の山菜などを料理しています。蕗の薹・フクダチ・山ウドなどをおいしくいただきました。地元の八百屋さんに、鮮度の良い山菜が出ると、さっそく買ってきます。タラの芽も大好き。すぐに天ぷらにしたいな~。

父のお弁当を作りました。鶏肉料理が多い(笑)

f:id:narinatta:20210322222531j:plain
ごぼうの釜めし・鶏とさつまいもの甘辛和だれ・浅葱と蛸の酢味噌和え・鮭麹焼き・大根漬け

満月は、3月29日
新月は、4月13日 
満月や新月の大地へもたらす影響は大きいと聞きました。大きな地震が来ないように祈ります。