narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ズッキーニやミニトマト

初めてズッキーニを植え付けました。うまくできるかな・・他にはいつもの野菜たちやハーブ類。作業終了と同時に雨が降ってきました。穀雨♬ 植物を植えるのって面白い。人と違って裏切らないからね。病害虫に気をつけて誠意をもって手をかけると、ちゃんと答えてくれる。お花もこれからどんどんきれいに咲くので楽しみ。紫陽花もいろいろな種類が出てきて、変わった色のがたくさん出回ってきて妙味があります。特に「ダンスパーティー」という名の紫陽花が素敵。ダンスパーティは細弁の八重がたいへん美しく、装飾花の数が多く、まるでダンスをしているように華やかな雰囲気です。欲しいな~、でも送料が高くてコスパが…。



柴犬小春ちゃん
Youtubeでずっと観ていましたが、亡くなりました。突然のことで驚きました。肝臓病が再発したらしいです。あんなに可愛くて元気で家族に愛されていたのに。神戸のメリケンパークや山やドッグランを一緒に散歩していたのに。愛犬を亡くす悲しみは、筆舌に尽くしがたいものです。うちも柴犬のクロベーを19歳で亡くしました。車を運転しながらよく似た犬が散歩しているのを見かけると、ついガン見してしまいます。
今から新しい犬を飼う気はしませんが、犬も猫も大好きです。悲しい時、無性に抱きしめたくなるよ。



お弁当は、
さわらの西京味噌焼き、銀鮭の塩焼き、骨なしスペアリブ、ミニオムレツ、サーモンの塩辛、胡瓜の漬物、ブロッコリなどなど。

f:id:narinatta:20210511125402j:plainf:id:narinatta:20210511125458j:plain
蜂蜜がけの夏みかんのデザートを添えて。