narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カワハギのお刺身 肝醤油

梅雨前に暖かさを感じる日が多くなってきました。カワハギは、6月から8月まで青森むつ湾で釣れるお魚。 淡白でクセのない味で、「毒のないフグ」と呼ばれております。この新鮮な肝醤油をまぶしていただくと、たまりません。鳴門のラッキョを添えて。自家製のりんご酒・白菜漬け・うちのアスパラガス・煮豆・カブと葉のお味噌汁。

f:id:narinatta:20210603021408j:plain

今日は、ワクチン接種の予約日でした。父の予約はすでに決まりました。6月末と7月末の2回。個別接種の予約がいっぱいだというので、集団接種にしました。市民文化センターで。
なんだかんだと腑に落ちないことだらけです。いっそ予約なんかはぶいて、日時と場所を指定した通知をよこせばいいのに。もし変更したかったら、直接電話をすればいいのに。お年寄りには、酷なシステム。自治体の力量がこれほどだとは思いもしませんでした。接種前に新種のインドのヤツに罹患したら大変なことです。これから予約をする人たち、混乱しないといいけれど。お笑い芸人の「かまいたち」濱家さんの感染の実態を動画で見ると、相当神経使って殺菌消毒、マスクも常時つけていたのに感染して高熱と頭痛、味覚異常になったと。感染源が不明だって。病院は一日2万円の個室なのに、食事は他と同じ。Wi-Fiとタオルくらいしか差がなかったようです。入院中、仕事のことや関係者への気遣いなど心痛が重なったみたい。実際に注射する際に、筋肉注射でも痛い人と痛くない人がいるそうです。私はどっちかな。ふだん静脈が青くクッキリ浮かぶ腕なのに血管がやたら細くて厄介なので心配です。上手な看護師さんだといいな。

クチナシの花が、甘いほのかな香り。今日は一輪咲いたので明日はもっと花が咲くでしょう。