narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

Pizza Hut

🔷 マルガリータ

今日オープンしたピザ屋さん。

半額なのでさっそく買いました。好みは、クリスピータイプです。可もなく不可もなく普通に美味しかった。
市内で3店もピザ屋さんができて、過当競争にならなきゃいいけれど。



🔷 インフルエンザの予防接種

予約していたので今日、接種しました。別に異常はありません。入浴時に腕を強くこすらないように、という注意だけ。なんだかな~~いろいろなタイプのインフルがあるのに、一種類だけ接種しても別なのに感染したら意味がないからね。以前、現職中に初めて罹患して一週間休んだことがありました。風邪より10倍くらいキツカッタ💦
熱と身体がだるくて起き上がれないくらいだった。。父が罹患したら大変だと思うので、あれこれ注意するのでウザい娘だと思っているでしょうね(苦笑)ま、これもしょうがないことです。


🔷 アマゾンと楽天市場の話。

晩ごはんを食べながら、世界の流通の仕組みを父と話しました。純粋軍国少年だった父にとって、現代の凝り固まった官僚機構のことも含めて、衝撃的な内容だったようです。2年前くらいから週刊文春を読んでもらうようにしているので、地上波公共テレビしか見ない昔の父よりかは、だいぶ柔軟性が出てきたようで多少は話しやすかったですが、米大統領選のトランプ氏の存在については、頑なに否定的です。ま、しようのないことです。


🔷 晩ごはんは、鯵の干物。沼津産。水飴を使っていないので甘さが控えめ。
  身がふっくらして、さすがの風味です。

  



🔷 今日の一句

 吹き止まぬ木枯一号母子所帯

愛犬の足跡残る朝の霜

毛布掛く猫の寝息と陽の匂ひ

冬紅葉の奥のベンチで待ち合はす


救急の毛布引き寄せ寝つかれず


和紅茶で安らぐ