narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

回鍋肉

小雨が続きました。傘をさすほどでもないので濡れると気持ちがいい。
雨が好きで、ずぶ濡れになりながら会いに来た高校時代の親友がいました。おさげ髪が良く似合う可愛い人だった。今は埼玉にいますが、ずっと会っていません。お互いに同業になり、いつしか年賀のやり取りだけになってしまい、昨年から年賀状を出すのをやめたので、つきあいも疎遠になるかもしれません。そうやって友人関係も薄くなっていくのでしょう。友人というのはお金で買えません。ここぞという時に心の支えになってくれる真の友人とのつながりは本当に大切だと思います。年を重ねるにつれ実感します。さっきも家で採れたほうれん草を友人宅に届けました。行く前に電話で「ほうれん草がある?」と尋ねてから伺います。野菜ってさ、あちこちからもらうと処理に困るものね。逆に浅草今半の佃煮をいただいちゃって申し訳なかったけれど(苦笑)

晩ごはんは、回鍋肉。お肉が柔らかくて父も完食してくれました。「こういうの出す店をやったら、客が集まるんじゃないか?」なんて嬉しいこと言ってくれたりして(笑)今日は「父の日」で、妹がシャインマスカットとマンゴーを届けてくれました。シャインマスカットといえば、中国がまた…日本生まれの農産物なのに商標権侵害で中国に訴えられるという冗談のような話が。中国名で「陽光薔薇」「香印翡翠」などと呼ばれているようで、どこまで姑息なんでしょうか。日本政府の弱腰にも呆れてしまいます。改正種苗法が果たして有効となるのかしら。


f:id:narinatta:20210620203620j:plain


f:id:narinatta:20210620204325j:plainf:id:narinatta:20210620204307j:plain

新鮮なほうれん草とアスパラガスを、明日はどんな調理で楽しもうか思案中💖ありがたい自然の恵みに感謝。