narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

祝敬老の日♫鰻の蒲焼

敬老の日
毎年、父の好物の鰻の蒲焼を用意してお祝いをします。今年のは、静岡産の鰻です。身がほろっととろける美味しさです。私はいつも一口だけ。

f:id:narinatta:20210920203016j:plain
うちの山椒の葉をトッピングしました。香りが豊かで美味しさ倍増です。

f:id:narinatta:20210920203139j:plain
もやしとタン塩と県産キクラゲ炒め。ごま油でじっくり炒めるのがポイント♫塩コショーとウェイパー少々で調味します。最後にお醤油をタラリと鍋肌に。


デザートは葡萄の食べ比べをしました。うちの摘みたての葡萄が美味しかった!!!!意外でしょ?シャインマスカットは、皮ごと食べられる種なし葡萄で、大粒で持ち重なりがズシッとします。これは千疋屋のじゃなくって長野県産。日本生まれの農産物なのに商標権侵害で中国に訴えられる。冗談のような話が桃や葡萄です。シャインマスカットはその代表格ですよ。高級感があって、人気が高いのでそういう訴訟問題になるのでしょうが、実際に食べ比べてみると、父曰く「種の周りが本当は甘くておいしいんだよ。シャインマスカットは、味が平坦なんだ」というの。私も交代でうちの🍇と食べ比べたら、皮も種も面倒なんだけど、身びいきかも知れませんが、うちの葡萄が甘みがあって美味しいと感じました。これ、びっくりな結果です。個人差はもちろんあるので断定できませんが。
ワタシ、自信を持ちました。種なしってF1種でしょ。毎年、種を買わなくちゃならない・・うちのは何もせずとも、種が土に落ちて毎年おいしい実をつけて近所の人に歓ばれているの。それに紫の葡萄も今年はじめて実って美味しかったし(^.^)/~~~。やはり自然のものにはかなわないってことかしらね。(^^)v

f:id:narinatta:20210920203046j:plain
シャインマスカット。

f:id:narinatta:20210920203112j:plain
うちの摘みたて葡萄。