narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

深島みそと鮎の塩焼き

大分県の最南端に位置する島。住民14人のちいさなちいさな島「深島」。ここに受け継がれる、伝統の麦みそ「深島みそ」これまで島で生きたおじいとおばあの手作り発酵味噌。TVで紹介されたら人気爆発で、ただいま準備中…。糀の匂いがプンと立ち上り、白みその素朴な甘さが素晴らしいです。のど越しがとっても良くって五臓六腑にす~~と染みるのがわかります。ここでしか作れない「白さ」と「甘さ」です。猫島としても有名♪♪

f:id:narinatta:20220125205538j:plain f:id:narinatta:20220125205605j:plain

www.fukashima.com

このお味噌汁と鮎の塩焼きで朝ご飯をいただきました十和田湖奥入瀬川で5月に稚鮎の放流をします。その子持ち鮎を冷凍保存したのを焼きました。~~一足早く春になった気分。

白みそって、西京味噌しか売ってないんだよね、近くのスーパー。だから コレは取り寄せです。

f:id:narinatta:20220125211106j:plain

明日は仕事のココロなのだ~。