narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

デコポン

熊本の友人から、フレッシュな果物が届きました。晩白柚(ばんぺいゆ)とデコポンです。スーパーで買ったのとはまるで違う味わいでした💖

f:id:narinatta:20220127025852j:plain

デコポンを朝ご飯のデザートにいただきました。皮をむくと、シュワ―ッと香りがほとばしり、実を口中に入れたときの柑橘感がたまりません。鼻に抜ける爽やかな香りと甘みと酸味のちょうど良いバランスに、思わず目をつむって堪能いたしました。柑橘系大好きなワタクシにとって、こんなジュースイ~な喜びはありません。パワーチャージができました。Jさん、ありがとうございます。

朝ご飯は、このところ父のお世話をしながら。。また父の脚のむくみが出てきました。なにか良い方法がないのでしょうか。つらそうです。

f:id:narinatta:20220127025917j:plain

バランスのとれたお料理で、健康維持に努めたいです。 柑橘類は、風邪予防に効くので、積極的に食べようと思います。保育園に勤める私のことを、周囲が気にしています。確かに県内の報道では、かなりの感染の坩堝状態です。保育園を休園したら、仕事に行けない親御さんがたくさんいるので、極力、園でも営業したい方向でがんばっています。何倍もの殺菌、消毒、手洗い、うがい、マスク、毎日の衣類の洗濯。子どもたちの濃厚接触は避けられないので、あとは天に祈るだけです。

玄関の鉢植えのシクラメンが、まるでピンクの蝶々みたい。


f:id:narinatta:20220127025944j:plain

今日はお仕事日。明日はお休みなので美容院に予約しました。リフレッシュ♪♪