narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

野菜たっぷりのお味噌汁

■ 新職場の初日

無事お勤めしてきました。土曜日は久々の句会があるので仕事はお休みです。明日が日曜日なので、うちごはんはガッツリニンニク系!と行きたいですが、はたしてどうなるか(笑)仕事上、平日のニンニク臭は、避けています。仕事の段取り、なんとか習得できそうです。前の職場と異なり、これから2歳児クラスをメインに担当します。子ども自身、トイレでします。立ってパンツ式のおむつ替えをする7人の園児たちのお世話をします。おやつタイムも両手でカップを持ってミルクを飲み、お菓子を食べる補助をします。そのあと、部屋の掃除と洗濯、ゴミ処理。感染予防をさらに徹底しないと、その影響下?の保護者もいるようです。方向音痴なので部屋や出入り口の勘がつかめない…新しい職場は以前公立だったので建物が大きく、慣れるまでウロウロしそうです(笑)同じ担当クラスの同僚は、お母様が私より2歳下なので、やはり娘みたいな人と一緒です。段取りの説明が、とても分かりやすく丁寧です。子どもたちへの接し方をみてもトゲトゲしさがなく、相性が合いそうな感じです♪♪子どもたちも、かわいい。古くなった絵本の修復もしましたよ、図書館司書の資格を生かして(笑)。

■ 野菜たっぷりお味噌汁

晩ごはんは、お味噌汁(ごぼう、人参、大根、キノコ類、豆腐、新玉ねぎなど)昆布と煮干し出汁。味噌は、深島みそと「円熟こうじ味噌」との合わせ味噌。赤魚の粕漬け焼き。カツオのたたき。塩辛。長いもの千切り。南瓜煮。きゅうり揉みなど。今日の出来事を話しながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

f:id:narinatta:20220402013835j:plain


■ 柿の種

なんとなく口寂しいので、亀田製菓の「柿の種」とコーラを飲みました。普通の柿の種と違い、粒が大きく、ひどい辛味もなく美味しい。C国産でないのがいい。これから産地名を表記しなくなるらしく、ソレはイヤだな~。おせんべいは亀田製菓のを良く食べます。エンゼルマークの製菓は某夫人の実家なので、相変わらず、一人不買運動を続けております。(時々間違って買っちゃいますが(-_-;))

f:id:narinatta:20220402013959j:plain


■4月から公的年金減額

物価が高くなるのに相反して年金が減る(>_<)
天引きされてた分、返ってこないんじゃ年金の意味がないよ~*1

*1:+_+